日本の各地を周遊・徘徊するウェブログ。






| - | | - | - |

フリースタイルな人たちへ
フリーターを一年と半分やってみて、とりあえず思ったことは、自分が本当にやりたいことなんてソウソウ見つかるもんじゃないってことだ。今高校生でも大学生でもどっちでもいいけど、「特にやりたいこともねぇし、とりあえずフリーターでもやりながらやりたいこと探すか」なんて考えてフリーターに落ち着こうとしている人がいたとしたら、とりあえず俺は「やめなさい、お止しなさい」という。「やりたいことを見つける」、なんて聞こえだけはいいが、それは兎角困難が付きまとうもので、しかも努力すればするだけ成果が実るってもんでもない、四畳半の居間でテレビ見ながらゴロゴロしてるヤツがふと些細なことで命をかけてできる一生の仕事を発見することもあるし、汗水たらして睡眠時間も減らして何事にもチャレンジし続けてるヤツが結局30になってもなんだかよくわからない、って事は当たり前のようによくあることだ。要するに、自分が本当にやりたい仕事を探すってのは、宝くじで1億狙うのと同じようなもんだと思う。たとえば、幼いころひどい大病を患ったりして、そのときの体験が元で医者志したりする人は、大病に患わなかったら医者には出会っていないはずで、逆に大病を患ったって医者になろうなんて思わない人だっている。だからこれが私の生きがいです、っつって自分が本当にやりたい仕事に出会いバリバリと輝いている人、ってのは、要するにすごく運がよかっただけのことであって、人生の当たりクジを引いたのだ。当然、宝くじなんて努力でどうにかなるもんでもない。結局、何某かの不満を抱えながらしぶしぶ働く仕事っていうのが、仕事としては普通のものなんだろう。だから、適当な理由でフリーターになってはいかん、と思う。役者になりたい、画家になりたい、そういうのでフリーターになるのであれば、大いに結構、やりなさい、がんばりなさい、と思う。でも繰り返していうが、自分のやりたいことを見つけるためにフリーターになるのはサイアクだ。それはもうほとんどギャンブルなんである。

| 随想 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

【小説】 沈澱
ようやく高速に乗れたというのに、オレという奴はとことんまで腑抜けであった。こんなところでガス欠だなんて。何故、燃料メーターをこまめにチェックしていなかったのだろう。こんなことはテレビドラマやコミックの世界で、ドジ・間抜け・腑抜け的なキャラクターが往々にして演じる架空の失策の類である。現実に生きている人間は、普通このような失態はやらない。馬鹿だ。阿呆だ。オレはひたすらに自分を責め苛み、高速道路のいっとう左側の安全地帯で車を止め、途方に暮れているのであった。

オレはいつだってこうだ。1つの目的に盲目的になるあまり、決して忘れてはならない大切なことを、ポロポロと取りこぼしてゆくのだ。今は幸い、事故もおこさず安全地帯で蟠っていられるけれども、いつものオレなら、後続車両に追い立てられ慌てた挙げ句に、ウインカーランプも点灯させず出し抜けに車線変更、隣の車線を順調に走行していた大型トラックはオレのいきなりの侵入に対応しきれず、ブレーキを踏む間もなくオレの車に追突、大事故になってしまっていたはずである。

こうやって、なすすべなく車のシートに沈みこんで、すぐ横をびゅんびゅん通り過ぎていく車を眺めていると、オレの社会的立ち位置というものが暗示されているようで、暗澹とした気持ちになる。みんなは快調に、なんの滞りもなくびゅんびゅんやっているけれど、オレはこうやって、安全地帯でスピード・ゼロで沈殿しているだけなんだ。ときたま社会に戻っても、警笛をブーブー鳴らされ、パニクって結局安全地帯に避難する。その繰り返しだ。何が安全地帯だ、気取っていやがる。こんなのは川の流れの澱みと同じなんだよ。そしてオレは、高速道路においては単なる沈殿物なんだよ、糞がっ。
そんなふうに自分のことを自分に向かって毒づいても、結局なんの解決にもなりはしない。とりあえずオレはどうすればいいんだろうか。ここから4km以上はあるPAまで行き、ガソリンを調達してこようか。それもずいぶん億劫な話である。それに、苦労してガソリンを充填したところで、またぞろ警笛を鳴らされるのがオチだ。それなら、いいや。ええいままよの精神でオレは安全地帯で開き直る。どうとでもなるがいいや。警笛を鳴らされ、邪魔にされ、侮蔑されるくらいなら、オレは、もういい。オレは...
そんなことを考えつつ、オレはたくさんの車が走り去る先を、ただじっと見つめていた。

| 創作 | 16:56 | comments(2) | trackbacks(0) |

VINES
ヴァインズのセカンドはよく聴いてる。すんげーイカレタ曲とすごいきれいな曲と、交互に出てきて面白い。4曲目とか6曲目なんかはブッとんだやつならではの美的センスだとつねづね思う。ファーストも聴いてみたくなったね。

それはそうと、最近なんだか調子がいいのだ。車も入手できるかもしんないし。
(・e・)ノへい〜

| 音楽 | 19:23 | comments(4) | trackbacks(0) |

ハンドルネーム
地味に変えました。理由はないです、なんとなく。

| 日々思ふこと | 06:33 | comments(2) | trackbacks(0) |

タイトルなし
ハードディスクがぶっ壊れたんで、ホームページはしばらく休止にしてここに文章などをのっけていこうと思います。よろしく。

(・e・)
ひよこまーく

| 日々思ふこと | 18:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
著者紹介
最近の投稿
カテゴリー
過去の投稿
オマロ内検索
その他