日本の各地を周遊・徘徊するウェブログ。






| - | | - | - |

お久しぶりです。
あまり沈黙していても不誠実なので、いいきっかけがあったので更新します。

バンドのホームページやツイッターですでに流れていますが、8月15日のライブを持って、うちのギターが脱退します。

Pygmalionは音楽性至上主義ではなく、友人同士の関係性を大事にしてきたバンドなので、正直この脱退は非常に重い出来事で、なんとかバンドは存続させていくことが決まったものの、5月の頭にギターが辞めることが決まって以降、個人的にバンドに関するモチベーションを完全に喪失してしまい、ブログすら書く気が起こらない状況でした。

今まで何年もずっと一緒にやってきたメンバーがいなくなる、ということで、それはショックには違いなく、そのせいで一時的にモチベーションを失うことくらいはあるかもしれない、そう思って、なにか気晴らしをすれば状況は変わるのではないかと、この2ヶ月、バンドに関わることは何もせず、大半は仕事に精を出していたのですが(案件が立て込んでいたこともあり)、旅行に行ってみたりもして、思う限りの気晴らしをしてみました。
ところが、やる気が出てくるどころか、時が経つにつれて、Pygmalionで今後どんな音楽をやっていけばよいかまるでわからなくなってしまい、というよりも、自分の作るものに魅力を感じなくなってしまって、曲作りすら出来なくなり、ヴォーカリスト・フロントマンとしての自分自身に失望を感じ(まあ希望を感じたことも元々ありませんが)、もうこんな状態でバンド活動は無理なんじゃないか、きっぱり辞めようか、しばらくの間休養を取らせてもらうか、等と悩むようになりました。

そして今日、実は、その自分の状況を伝えようと、残るメンバー3人で集まって話し合いをしてきました。皆と話せば何か変わるんじゃないかと言う気持ちもありました。


結果は、とりあえずまだ3人での活動を何も試していないし、自分の不調?のようなものも一過性のものかもしれないので、しばらく時間をとろう、ということになりました。


皆と話しているうちは前向きな気持ちになれたりもするし、基本音楽に関わる話はついつい熱く語ってしまうので、さっきまでは楽しく上向きな気持ちでいたのですが、やっぱりこの謎のモチベーション喪失は相変わらずで、酒を飲んで寝ると中途覚醒をしてしまう悪癖も手伝って今、まったく眠れなくなり、考えをまとめる意味と、無駄な思考ループをなくす意味で、ブログを書いている次第です。

うちらのことを応援してくれている人にとっては、「そんなこと書かれたら不安になるだろうが!」と思われるかもしれませんが、8/15のライブの意味合いと言うものを、少しでも正確に伝えたかった、というところもあります。自分としては、ただギターが抜けるだけじゃないんだ、という重い部分があるので。

「辞める辞める詐欺」みたいに取られると非常に心外なんですが(ほんとに今日だって、バンド解散とか、自分が脱退とか、真剣に考えていたので)、次のライブは、自分の中で最後のライブになるかもしれない、という気持ちで臨むつもりです。だからこそ、とりあえずモチベーション云々と言うのは置いておいて、とにかく8/15はこれまでで最高のライブをするつもりなので、お盆中で旅行に出かける方も多いかとは思いますが、もし幸いにも何の用事もなく時間に余裕のある方はぜひ、遊びに来てもらえるとうれしいです。

ほとんど57のアマノくんのおかげではあるのですが、すばらしい日を組んでもらえましたので、是非。

8/15
Wild Side Tokyo
OPEN 17:30 / START 18:00
AT DOOR ¥1400 / ¥1900
出演:Pygmalion / END & ODDS / 57pictures / Plat Home Nine / 滑稽のドア / 山田雄太郎(POCALIS) / DJ: α



あ、ちなみに、この文章だけ読むとけっこう鬱な感じかもしれませんが、気分がふさぎこんでいるようなところはまったく無いです。気持ち的には健康そのものです。最近はずっと電気グルーヴとかを聞いて家でひとり踊ったりしているくらいなので・・・。(それはそれでアレかもしれませんが・・・)

まあそんなわけで今後はここももうちょっと更新していきたいです。アホなことも書くと思いますが、そんなことかいてる場合じゃなくねぇ? 等と思わずに、温かく見守っていただけますと幸いです。
そもそもこのブログ、バンドマンブログとして機能していない説もありますので。(旅行関係の記事へのアクセスがおそらく大半・・・苦笑)


| ライブ告知 | 07:14 | comments(0) | - |

絶対に来て欲しいライブが、そこにはある。

いまいちネタ不足で申し訳ない。
いや、ネタ不足というよりは、ブログを書く時間すら惜しいといったような日々を過ごしておりました。
本日は、吉田美奈子を聴きながらのんびりブログを描くと言う事を赦されております。

気付けば明日は素晴らしい企画。
そしてライブ休止前最後の1本。
とかあんまり気負わず、いつもどおりの1本であるとは思ってますが。

2012年11月18日(日)
新宿Wild Side Tokyo 57pictures presents 「solanisism5-ソラニシズム-」
【開場/開演】17:30/18:00
【チケット】¥1,800/¥2,100 (+1drink)
※先着30名様にspecial特典あり!! ※無料お菓子食べ放題
【出演】57pictures / Plat Home Nine / Pygmalion / If I Ran The Circus / Ending Story of Da〜ni_da
DJ:α
art:鈴-suzu-
【出番】3バンド目、19:30〜の出演です。


57pictures presents 「solanisism5-ソラニシズム-」

なにも言うまい。
とにかく来られるがよいと思う。

そして来るときは是非2丁目仲通りを通ってきて欲しいよね。




Jリーグも大詰めだ。
我が軍はACLをかけて、赤いダイヤモンド達との一騎打ちの様相を呈しており、バンド仲が危うい状態である。(今日も広島戦なかなか良い試合をしていたので最終節が恐ろしい・・・)

そして例年にも増して残留争いがアツイ。
大宮はいつもながら9月以降、ハンパ無い強さで感心する。
あのチームのスタジアムは、アウェイ戦観に行くのに最適なので絶対残留して欲しいのです。
いっぽう、フロントの無能さがあらわになっているあのチームとあのチームは、降格したほうがいいんじゃないかと思っている。金で他チームのスター選手強奪すれば勝てるって方法論はもはやJリーグでは通用しなくなっている。

え、我が軍も・・・?

いや、うちは単に選手の給料が高いだけで、他チームのスタメンを強奪ってのはそんなにやっていないと思うのです。契約切れとか、干され気味とか、降格したときとか、そういう獲得が多いような。

そもそも親会社様は、チームがあまり強すぎたりすると他チームのサポーターから嫌われて、それがめぐり巡って親会社の業績にまで響くんじゃないかとか、そういうことまで気にするので。
金満と言うと我が軍の名を挙げられる御仁が多いように思うけど、事実は少し違っている、ということを申し上げておきたい次第。(今期なんて夏の補強ゼロだし・・・今日も闘莉王がセンターフォワードだし!)


ということで、秋はいろいろなことで話題が尽きませぬが、とにかく、明日。明日。皆様がお越しくださるのを楽しみにしております。

では。

(・u・)ノ


| ライブ告知 | 20:29 | comments(0) | - |

11月以降しばらくライブやりません、な報告と告知
ライブ告知です。
まったく、それ以外の何者でもない。


2012年11月7日(水) 池袋Adm
【開場/開演】18:00/18:30
【チケット】¥2.000/¥2.500 (+1drink)
【出演】END&ODDS/cigarette in your bed/pygmalion/石井優也(MAGI SCENE)/中谷奏
【出番】4バンド目、20:30〜の出演。


久しぶりにお誘いがあってAdmに出ることになりました。
ENDSとか石井くんとか出て熱いです!
いつも食べようかどうしようか迷ってやめるスタ丼は今度こそ食べるのでしょうか?
あ、でも最近はファミマの目の前にあるから揚げ屋さんが良いのだった。
楽しい夜を過ごしましょう!

ちなみにですね、Pygmalionは実は大げさに言うとライブ活動休止・・・・・・いや実際は、休止ってほどではないですが、ちょっとメンバー各々の事情でライブがしばらく出来ない状態になりそうです。
少なく見積もっても、11月以降は2〜3ヶ月はライブをやらない予定。
(もしかしたらどこかで1本やるかもですが・・・)

いろいろ立て直さなければいけない状態になってしまったりとか、そもそも現状のライブ活動ひいてはライブシーンに対する懐疑的な考えとか、そういったあれこれがあって、必然的かつ戦略的なお休みです。

その間は曲作ったり、曲作ったり、で作った曲をウェブにアップしたり、とか、そういった活動を予定してます。
まだちゃんとミーティングしてないんで分からないですが。

なので、11月の2本はぜひ見に来ていただけると幸い!
まったく変えると言うわけには行きませんが、2日とも違ったセットリストで望みますので。


では、引き続き、雑然とした視覚系ネタブログをお楽しみください(・u・)ノシ
最近カテゴリーを整理して、非公開にしてた極初期の記事も掘り起こしたのでお暇な方はどうぞ。




| ライブ告知 | 01:06 | comments(0) | - |

断髪もしたし
華麗に更新し続けていますが、何週間も前に予約更新したものでして実は現実はブログを書く余力も無いほどの激務(というか自業自得なのですが)。
終電間際で気が立っているので、不意に舌打ちしたり押してきたりするナメたオッサンをハードコアしてやりたくなるのをすんでのところでこらえる日々はなかなかにこたえますが、まあ明日です明日。


2012年10月11日(木)
新宿Wild Side Tokyo Ghosts&Flowers
【開場/開演】18:00/18:30
【チケット】¥1,400/¥1,900 (+1drink)
【出演】Pygmalion / Plat Home Nine / Arere? / RENTAL HOPE / GITANES
【出番】4バンド目、20:30〜の出演。


プラットも出ますよ〜。
よろしくです!



| ライブ告知 | 01:51 | comments(0) | - |

とりあえずテレビを捨てて生活すれば、日本という国が100倍良く感じられる

ライブ前日だってのにたった今帰ってきたのですよ。
なので手短に。

明日はEND&ODDS企画で横浜BAYSISに初出演です。
出番は19:10から。
この日はなんと、手作りPygmalionトートバッグ「P-Bag」を先着15名様にプレゼントしちゃいます。

(※追記 む、どうもこのトートバッグは10/5のみの配布、余っても他の日には配らないそうです。ほしい人はぜひ横浜(関内)へ!!)



ぜひぜひお越しください!
横浜にお住まいの方、初見の方も、ぜひぜひ!

エンズ企画はいつも気合入るんですが、気合入りすぎて逆に失敗しちゃうときもあるので、アドレナリンをほどよきところでどう、どう、といなしながらがんばります。と、言っても、ライブがどうなるかなんてその時になってみないと分からないので、予定は未定ですが。


どうぞよろしく。



最近は毎日ちまちまブログを更新しているように思われますが、実はコレずっと予約更新で、むしろ最近2週間くらいはまったくブログを書いていませんでした。

久しぶりにリアルタイム更新なわけです。


打倒デイリーポータル。




みんなオスプレイそんなに墜落して欲しいんか。



私はチャイナもアメリカも嫌いです。

ついでにチャイナの工作員が暗躍する南の島も大嫌いです!!



言っちゃった!!




| ライブ告知 | 01:44 | comments(0) | - |
著者紹介
最近の投稿
カテゴリー
過去の投稿
オマロ内検索